2017年 02月 05日 ( 1 )

お知らせ:浜松でプロマネ育成研修セミナーを開催します(3月11日・18日)

来る3月に、NPO法人浜松ソフト産業協会が主催する

 「プロジェクトマネージャー育成研修」

の講師を務めます(静岡大学大学院事業開発マネジメントコースと浜松信用金庫が協賛予定)。
 これは11日と18日の土曜日二日間にわたって開催される研修セミナーです。わたしはその初日を担当し、

 「モダンPM論への誘い — プロジェクトをマネジメントする『技術』とは何か

と題して、プロジェクト目標の設定(ミッション・プロファイリング)、WBSの作り方、アクティビティの構成要素、プロジェクト組織と役割、そしてリスク・マネジメントなどについて講義する予定です。また関ものづくり研究所の関伸一氏によるプロジェクト・ケーススタディを加え、PMに必須な基本的スキルを1日できちんと身につけられるよう、演習を交えた実践的なレクチャーを行うつもりです。

 二日目は静岡大学の八巻直一名誉教授による、PERT手法(スケジューリング)の実際などに関する研修です。

 場所は静岡県浜松市の浜松情報専門学校 6階実習室です。
  (静岡県浜松市中区中央3丁目10-31)
 定員は20名で、有償ですが、実践的で役に立つ内容となっています。

 昨年も浜松で同じタイトルのプロマネ育成研修を行いましたが、今年はさらにバージョンアップした内容になっています。なお主催はソフト産業協会ですが、内容は必ずしもIT分野のプロジェクトだけに限らず、技術リーダーを目指すエンジニアの方全般に役立つよう考えております。

 単なる資格試験のためのお勉強ではなく、本当に実務に役立つプロジェクト・マネジメントの基本を身につけたいと考えている方、上記URLにある案内パンフレットの申込先にて受け付けしております。定員が限られておりますので、お早めにお申し込みください。積極的なご来聴をお待ちしております。

  佐藤知一

by Tomoichi_Sato | 2017-02-05 18:50 | プロジェクト・マネジメント | Comments(0)