お知らせ: システム制御情報学会誌にプロジェクト・マネジメントに関する論文を書きました

 システム制御情報学会の学会誌である「システム/制御/情報」第58巻第6号(2014年6月)は『プロジェクト・マネジメントにおけるシステム・情報技術』の特集号ですが、ここに、

プログラム&プロジェクト・マネジメント理論の全体概念」(佐藤知一)

という解説論文を書きました。構成は以下の通りです:

  1. プロジェクト・マネジメントとは何か
  2. プロジェクト・マネジメント理論の発達小史
  3. マネジメント理論の領域と手法
  4. 情報技術とプロジェクト・マネジメント
  5. プロジェクト、プログラム、ポートフォリオ
  6. プロジェクト・マネジメント関連の標準化動向
  7. おわりに

 この特集は全体で5本の論文と基礎用語集から成る特集で、わたしの上記の論文は、そのイントロダクションとしてプロジェクト・マネジメント理論を概観したものです。学会の依頼で半年ほど前に書いたものでしたが、読み直してみると、なかなか良く書けています(←自分に甘い評価 ^^;)。

 ところで、システム制御情報学会は伝統のある大きな学会ですが、学会誌は一般の書店や図書館などでは、なかなか見つけにくいと思います。また著作権の関係から、自分の論文の電子ファイルを、勝手にホームページなどで公開することはできません(一定年月がたつと学術データベースで公開されますが)。

 しかし、学会論文には「別刷り」の配布という、古くからの良き習慣が残っています。そこで、もし上記の論文を読んでみたいという方がいらっしゃれば、佐藤までメールにてご連絡ください。
 よろしく。


日揮(株) 佐藤知一
by Tomoichi_Sato | 2014-08-01 20:21 | プロジェクト・マネジメント | Comments(0)
<< 情報とは何か、なぜかくも奇妙な... 稼働率100%をねらってはいけない >>